初デートで沈黙になった時に対処法を知ろう!

初デート成功テク

出会いアプリで知り合った相手とやり取りをして意気投合をしたら、初デートをするのが基本的な流れだと思いますが、初デートって女性だけじゃなく、男性も緊張してしまいませんか?

 

お互いが緊張していると、会話が途切れて沈黙になってしまったなんて経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

このように沈黙が続いてしまうと、次に繋がらなくなってしまう可能性も出て来るので、下記では沈黙になってしまった時の対処法について紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

 

自己紹介から始めよう!

前日に色々シミュレーションしたけど、いざ女性を前にしたらどう会話をしていいか悩んでしまうということが多いと思いますが、まずは自己紹介から始めてみるといいでしょう。

 

出身地や仕事、趣味など、自分について話してみてください!


女性は、付き合った後のことを考える傾向にあるので、自分にどれだけお金を使ってくれるのか尽くしてくれるのかを気にしていますが、だからと言ってわざわざ年収の話はしなくてもいいでしょう。

 

それ以外のことで、自分のことを知ってもらえるように話すのがオススメです。

 

女性を惹きつけるためには!?

どんな会話をするか迷ってしまうかもしれませんが、ここで気をつけてほしいことは、ネガティブな発言を控えることです!

ネガティブな発言をしてしまうと、女性から引かれてしまいますし、尊敬する所が無いと思われてしまうのでやめた方がいいでしょう。

また愚痴などを言う男性にも幻滅してしまう可能性が高いので要注意!

手を合わせる

ネガティブな発言は避け、ポジティブな発言が出来るようにしたほうがいいでしょう。

 

ネガティブな発言をしたり、自分が悪いことも認めないで人のせいにしてしまう男性に対して女性は、もし何か悪いことが起こったら全て自分のせいにされてしまうんじゃないかと思ってしまうので、恋愛に発展しにくくなるでしょう。

 

背伸びしなくてもいい!素の自分で勝負しよう!

女性によく見られたくて背伸びしてしまう男性が多いと思いますが、無理に背伸びする必要はありません。
無理に背伸びしてしまっても、いつかはボロが出てしまうと思います。その方が女性が引いてしまう可能性が出て来るので、背伸びをするくらいなら素の自分で勝負したほうがいいですよ!

 

背伸びするよりも、女性は楽しい会話をしたいと思っているので、会話について考え会方がいいと思います。

誰でも友達を話している時って楽しいと感じると思うので、リラックスして楽しい会話が出来るように考えてみてください。

 

例えば、最近見た映画や、可愛い動物の画像の話など、たわいもない話で十分です!
背伸びして無理に会話をしていても自分も楽しくないと思うので、お互いが楽しめるように素の自分でいたほうがいいでしょう。

もしかしたら素の自分を見せた方が恋愛に発展しやすいかもしれませんよ♪

 

質問をする時はプライバシーを考えよう!

沈黙が続いてしまわないように、女性に色々質問してみてもいいでしょう。 ですが、この時に注意してほしいことは、質問攻めにしすぎないことと、プライバシーを尊重することが大切です!

 

例えば、自分のことを知ってもらうために、自分の家族のことなどを話したとしても、相手の女性には聞かないようにした方がいいでしょう。

 

自分の家族のことを話したから、相手のことも知りたいと思うかもしれませんが、これはプライバシーにかかわる話なので、よくわからない相手には話したくないと思う女性も多くいます。 また親しい関係になってくれば自分から家族のことなど、詳しいことを話してくれるようになるので、それまで待つことをオススメします。 こうなってくると「じゃあどんな話をすればいいの?」と感じてしまうと思うので、少しだけ紹介すると同時に沈黙になりにくい方法を紹介しておきます。

 

 

〇間接的な質問をする

プライバシーにかかわる話をしてしまうと、女性が嫌がってしまう可能性があるので、間接的な質問をしたほうがいいでしょう。 例えば、誕生日の話をするとしましょう。

 

直球で「誕生日いつですか?」と聞いてしまうと「なんで教えなくちゃいけないの?」と思われてしまう可能性があるので、「俺は夏に産れたから寒いのが苦手なんですよ!体質と生まれた季節って関係あるのかな?」という風に間接的に質問していった方が沈黙になりづらいでしょう。 このように話を進めて行けば、徐々にお互いの距離を縮めることが出来て、自然と女性も自分のことを話してくれるようになっていくと思うので、間接的な質問をしていきましょう。

 

 

 

 

〇自分の話だけじゃなく相手の話も聞こう

沈黙にならないために自分の話をして話を続けようとする人がいると思いますが、自分の話だけしてしまうと、女性はつまらないと感じてしまいます。 自分だけの話をされても女性は楽しいと感じてくれず、次に進まなくなってしまうので、女性の話をしっかり聞いてあげるようにしましょう。

 

女性の話を聞いてあげるというのもすごく大切なことで、聞き上手な男性は多くの女性から好まれる傾向にあるので、趣味の話などをなげかけてあげると、女性が話しやすくなると思います。

 

 

女性は話すのが好きなので、たくさん話を聞いてあげるといいでしょう。 ですが、話を聞く時に面倒くさそうにしたり、相槌を打たないで話を聞いてしまうと、女性が不快に思ってしまうので、しっかり相槌を打ちながら話を聞いてあげた方がいいでしょう。 また女性を否定してしまうようなことを言ってしまうと恋愛関係に発展しなくなってしまうので、注意してくださいね!

 

 

まとめ

・まずは自己紹介から始めよう

・女性を惹きつけるためにポジティブな発言をしよう

・背伸びしないで素の自分で接する

・プライバシーを考えながら質問する

 

誰でも初デートは緊張してしまうものなので仕方がないと思います。ですが、沈黙が続いてしまうと、次に発展しづらく、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性があります。 このチャンスを逃さないためには、沈黙を出来るだけなくして女性を楽しませてあげることが大切です。

 

そのためには、自己紹介をしたり、女性が不快に思わないように質問したり、女性の話を聞いてあげるようにするといいでしょう。 またあらかじめ何を話すか、プロフィールなどを再度確認して考えておくと、沈黙になりづらいと思うので、オススメです。

 

これらを参考に会話をしていくと、沈黙になることを少なくすることが出来ると思うので、実践してみてはいかがでしょう。